我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« おもしろレンズポーチ | メイン | ウルトラ野口 »

2012年7月20日 (金)

パンダ色カメラ

N796
上野動物園のパンダ2世誕生のニュースは残念な結果になってしまいましたが、四谷のアローカメラ&我楽多屋には、こんなパンダカラーの見慣れないカメラが入って来ました。

このカメラ、フィルムのコンパクトカメラで高級モデルでもないので、市場的価値は残念ながら殆どありません。でも、このカラーリング・中国製・このタイミング…となると、パンダをイメージせずにはいられませんでした。

基本的にはトイカメラっぽい出来映えのこのカメラなんだけど、ここだけは思いのほか凝ってます。

N801

正面の「OPEN」ボタンを押すと、かなりな衝撃をともなって(笑)、レンズカバー部分がパカッと上方に開きます。これで、撮影スタンバイ状態になります。

レンズカバーが開くと、そこにはストロボ発光部と自分撮り用のミラーが現れました。

「自拍取景器」とシールに書いてあるのは、「自分撮り」を意味する言葉かと…。「彩麗」ってのはカメラの型名でしょうね。

 

さて、このカメラは固定焦点でホントに使い捨てに毛が生えた程度ですが、近頃はAF搭載の立派なフィルムコンパクトカメラでも、ほとんど無条件で激安で入手出来るようになっています。フィルムより安いんじゃないか?なんてカメラまで・・・。

さぁ、フィルムコンパクトで遊ぶ時代到来ですよ(笑)!!