我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムカメラ以下!? | メイン | 写真展ふたつ »

2012年7月24日 (火)

金ピカって

F886
金ピカというのは、捉え方次第で上品に見えたり下品に見えたりする…実に不思議な色味ですよね。

あと、、、それを持っている人によっても見え方が変わってしまうのかもしれませんが(笑)。

カメラの世界でも、ボディを金色に塗ってしまったモデルがいくつか存在しています。

国産品では、ニコンFA(1984年)、ペンタックスLX(1981年)、コンタックスRTS(1982年)…これらは、まさに光沢満点の金ピカ仕様。ペンタックスLXの場合、塗装面に傷が付きやすいから~と手袋が付属されていました。

そのほかにも、ミノルタCLE、コニカヘキサー、コンタックスT2など(←これらはちょっとマットっぽい仕上げだったりもする)。

どれも、高級機に純金なりの塗装を施して、限定品として販売されていました。時代背景的には、バブルよりは少し前の時期ですね。少し残念なのは、現状、決してプレミアが付いていないこと・・・。

舶来品でも、ライカ、ハッセル、ローライなど、有名どころほとんどのブランドでゴールドモデルが存在しています。

さて、このキヤノンIXYは、キヤノンの前身である精機光学株式会社が1937年に創業してから、60周年を記念して1997年に発売された「IXY Limited Version」。

ボディに18Kゴールドメッキ塗装をして、専用皮ケース・革ストラップ・ゴールドカラーリモコンを特製化粧箱にセットして、国内向け1万台・海外向け2万台が造られたそう。当時オリジナルモデルの定価が48,000円なのに対して、これは80,000円でした。

しかし、APSフィルムの入手がいよいよ困難になった今、このカメラの価値は如何に…?って感じです。下の画像はオリジナルカラーも一緒に並べてみました。

F881