我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 夢に見たカメラ | メイン | 金ピカって »

2012年7月23日 (月)

フィルムカメラ以下!?

N879
登場初期のデジタルカメラや、現在でもトイデジカメの一部には、液晶画面が無くて撮影画像を確認出来ないモノや、撮影データをSDカードなどの記録媒体にデータを記録するんじゃなくて、内蔵のメモリーに記録するモノが時々あります。

このライカM3スタイルのMINOX製デジカメ「DCC Leica M3 4.0」も、その両方を備えた!?カメラです。ちなみに後発の「5.0」は、液晶画面も備えているし、SDカードに記録も可能。

先日、お客さんがこのデジカメを前にして、「撮影画像をすぐに確認出来ないのはフィルムカメラと同じだね。しかし、データをすぐに持ち出せない…ってのはフィルムカメラ以下だねぇ(笑)」と言われました。

パソコンに繋いでデータ転送すればすぐに見られるとはいえ、フィルムを取り出すように持ち出せない…という見方をすれば、確かに。

念のためこのデジカメのフォローをすれば、言うまでもなくフィルムの場合は、カメラから取り出した後に現像をしないといけないわけですけどね。。。

このデジカメ、ミニチュアとして良く出来ていますし、大人のオモチャ的感覚で遊べば楽しいと思います。

ファインダーを覗いて撮影し、巻上げレバー(セルフタイマーも)もダミーだけど動きます。首から提げればアクセサリーみたいにも見えますしね。

うちの店にある、それこそ装飾品になってる石造りライカ木製ライカとのツーショット画像もそれぞれ披露しておきます。

N876 N877