我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« TOWER 26 | メイン | 何かに似てる??? »

2012年7月12日 (木)

Canonフラッグシップ機

N804
この画像、キヤノンフィルム一眼の歴代フラッグシップ全機種~!!というには、数台足りませんが、、、

大雑把にMF初期(キヤノンフレックス)・MF後期・AF期の3期に大別すれば、ちょうど各期のフラッグシップ機が今、ここに揃っています。

さらに、当ブログネタ的には、3台とも「Canon」ロゴが違うってことで取り上げたくなりました。

画像左:キヤノンフレックスR2000の「Canon」は、何の飾り気もない既定の書体っぽい。以前に何人かのお客さんが「逆にシンプルでいいね!」と言われてました。

画像中央:キヤノン旧F-1の「Canon」は、普及クラスで大ヒットしたAE-1もこのロゴなので、ある世代以上には親しみある人も多いんじゃないでしょうか。

画像右:キヤノンEOS-1の「Canon」は、現行ロゴと同じ。やはり一番見慣れていますかね。

数日前の「キヤノンのパンケーキ」の回でも触れましたが、かつてのフラッグシップ機がホントに手頃に入手できる時代になっています。今、こういう機種を使わないでどうする!?って感じですよ。