我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« X10 USERへ、左右不均等 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2012年3月12日 (月)

要リハビリ!?

N241
我楽多屋でジャンクストロボを買って行かれたお客さんから、うかがった後日談。

お買上げいただいたのは、オリンパスXA用の専用外付けストロボ。値付け前のチェックでは発光さえしなかったので、「×」印を付けて、200円か300円の値付けをしていました。100円でないのは、外装が未使用品みたいにキレイだったから。

そのお客さんもその状態の良さから、「何とかなるのでは?」と思われたそうです。

ご帰宅後に電池を入れたら、反応があり発光したのだそうです。拍子抜けするくらいに、いとも簡単に復活したのは素晴らしいけど、、、ただ、パイロットランプは点かなかったそうです。繰り返し発光させていても点かない。ところが10日後くらいに試したら、パイロットランプも点き始めたらしいのです。

確かに、長年使っていなかった場合にはそういうパターンってありますが、このリハビリ例はかなり気を長く持たれたパターン。。。

以後、1週間に一度くらいは撮影で使わなくても、電池を入れて数回発光させているそうです。「その気さえあれば、テレビでも見ながらチョロチョロっと出来る作業ですからね!」と。

で、私、入荷直後のチェックで露出計の針の振れが不自然なニコンF2のフォトミックファインダーに、電池を入れて通電させ、シャッターダイアルを回したり、絞りリングを回したりしながら、リハビリ中です(上の画像)。

ニコンF2やFM/FE系・ニコマートなどは、巻き上げレバーを少し手前に引いて、ボディ上面の赤点が見える状態にすると、露出計のスイッチがオンになります。2日ほど経過しましたが、好転せず。。。