我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ジャンクカメラで義援金 | メイン | リンク追加 »

2011年4月14日 (木)

何のグリップだ?

I1319 
上の画像の物体は何でしょうか?

取っ手があって、三脚ネジが付いていて~。この謎の物体に「minolta」というネームが無ければ、悩むこともしなかったと思います。

何故ならば、そこにケンコーやマイネッテなんてネームが入っていたら、カメラ写真用品であろうことは分かっても、間口が広くなりすぎて、推測するにもしきれない。。。

下手にミノルタなんて書かれているものだから、「ミノルタでこんなのあったっけ?」、「何に使うものだろう?」と考えられる範囲が特定出来るので、かえって考え出してしまうわけです。なのに、「分からない!」から、ここで話題になってしまっています。。。

自分の想像力を試されているようでワクワクするような、それでいて分からないことにイライラするような。

そして、いよいよ分からないとなると、ならば、自分流に勝手にアレンジ出来ないか~?まで行ってしまって、それこそ、カメラボディの下に付けて!?あぁ、またボトムグリップ系?しかし、三脚ネジの横にふたつ小さな出っ張りがあるので、普通のカメラでは底につっかえてしまいます。

実は、このネタ、最終的には自己完結しました。ここにアップする前に、実体が判明したのです。これ、ミノルタ製スーパー8用シネカメラのグリップだったのです。なんか素っ気ない結果でありましたが、前述のようなワクワク、イライラでしばし時間が潰せたのでヨシとします(笑)。