我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« がらくた市で義援金 | メイン | 富士フィルムから »

2011年3月25日 (金)

Kenko COLOR IMAGE

P506 
正直、今日はネタが無くて困り気味でした。我楽多屋店内を「何か面白いことないかなぁ~」と見まわしていると、「あ~!見つけました!」。こんなフィルターを。

2色で色がキレイ!と言えばキレイだし。画面半分で色味を変えるためのモノ~と言えば、そのままフィルターの説明。

ただ、私の頭には「これどこかで見たことある!」と反応してしまったわけです。以前にブログで取り上げたことのある何かです。もし、これで私と同じものを連想出来たら、それは表彰状モノですね!(笑)

さて、その正体は、、、、

これです ↓

https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2010/02/kibidango.html

岡山のお土産にいただいた「きびだんご」のパッケージに描かれたイラストのひとつに良く似ています。スミマセン、かなり難しかったと思います。でも、似てますよね?

Kibi 

ところで、このタイプのフィルター、ケンコーでは現行品ではないようです。正式名称は「Kenko COLOR IMAGE」。画像左が「R/B」タイプ、右が「Y/P」タイプ。

これだけ極端な二つの色を、実際にどのような使い方をするのかイマイチ不明なのですが。。。