我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロケットBag | メイン | ワイドラックスF6 »

2010年6月22日 (火)

リコフレックスの

IMG_2143

IMG_2140

リコフレックスのボディにあるこのタイプの吊り金具。上の画像内、黄色矢印の部分。

以前から時々聞かれるのが、「これにストラップを取り付ける為の金具ってどんなのですか?」と。そう言われれば、見た覚えが無い・・・。さらに、リコフレックス自体が高級品とかではないからか!?あまりそれ以上の情報が出て来ない・・・。

そしたら、あるお客さんがこんなのを見せてくれました!「家にあったギターのストラップが上手く引っ掛かったので~!」と。「ちょっと太すぎるかもしれないけど・・・」と苦笑いされてましたが。

安心して首から提げられるのであればいいですよね。二眼レフの場合、首から提げたボディを地面方向にちょっと力を入れて下げて、ストラップを突っ張ることでブレ防止に効果的だから、余計にストラップが欲しかったりします。

名人に聞いてみたところ、やはり、「専用の金具は覚えが無いな・・・、切り込みの入ったストラップにボディ側の金具を通すんじゃないかな」とのこと。

ギターのストラップと同じ方法で正解みたいです。

ちなみに、リコフレックスでもモデルによっては、ストラップを直に通せるようになった吊り金具付きのものも存在しています。