我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シグマ Sa-1 | メイン | ついに納本されました! »

2010年2月 9日 (火)

ARAIさんちのプロジェクター

IMG_1727

先日、我楽多屋にご来店のお客さんが、「あっ!これは家にあったプロジェクターだ!」と言われました。

お話をさらに伺ってみると、お父様がかなりなカメラ好き・コレクターだそうで、カメラやレンズ以外にも、8ミリなどのシネ系やスライドプロジェクターなどが相当たくさん家にあるのだそうです。

初めは「ツインキャビン スーパー」なんてたくさん出回っているし(実際、我楽多屋にも4台在庫あります。。)と思いました。それに、私自身、このツインキャビンが、うちの店にいつ頃、どういうルートでやって来たかの記憶が正直なところないのです。。。

しかし、聞いてビックリ!!お客さん曰く「このプロジェクターはオヤジが持っていたのと同じ型で、ここに貼ってある、ネームとかを打たされた記憶があるし、日付も一緒に打った記憶もある」と。

で、お名前が「ARAI」で同じなのだから、そりゃ間違いないでしょう!!

「最近はオヤジと話をすることも少ないから、詳細は分からないけど、たまった機材を処分してるんだろうな、、、」と。

こんな偶然もあるんですね~!

*最近ではネームを打ったりするのに「テプラ」とかを使いますが、かつては「ダイモテープ」というのがよく使われていましたね。今回のツインキャビンに貼られていたのも「ダイモテープ」でした。ダイモテープ絡みのネタでは過去にこんな面白ネタもありました→http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2008/11/post-69c1.html