我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コシナのノクトン | メイン | まめなのだ »

2009年7月14日 (火)

新旧混血ペン

Img_0852

↑お客さんが見せてくれたカメラです。見た瞬間「出ました!」というか、「やっちゃいましたね!」そんな感じでした。

オリンパスの新型デジカメ「ペンE-P1」に、ハーフ判フィルムカメラ「ペンEE」のレンズを移植してしまってるんです。

これはインパクトありますよね!

こうしてしまえば、セレン式露出計の受光部(レンズのまわりのブツブツした感じのところ)は飾りでしかありませんが、飾りとして見たって十分に魅力的なガラス細工調って感じでしょうか!?

もともとがパンフォーカスレンズですから、描写はあまり期待できないような・・・。お客さん曰く「写りはちょっとね。。。拡大すると荒いし、、、写ルンですレベルかな・・・(笑)」と。「細かいことは気にしないで、遊びで作ったから~」とも付け加えていました。

天晴れ!というカメラいじりですね!