我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このニコン、キヤノンの使い手は・・・ | メイン | ビー玉を »

2009年3月 2日 (月)

ブラパチ カメラ

Ca390274001

昨日のブログに対する、中年世代の反撃でしょうか!?我楽多屋でキヤノンAV-1を買っていただいたお客さんから、こんなメールが届きました~。

「自分は今までは正直この手のカメラは見向きもしませんでした。キヤノンならF-1、ニコンならF1桁シリーズだと。けれど最近この「普及機、入門機」に興味が湧いてきました。確かに最高級機には敵わない性能がままありますが、これらのカメラはあくまでも趣味カメラですので~中略~絞り優先AEでパチパチ撮るのが本道とも感じます。今度の土日の休みには「ブラパチ」しようかと考えています」

私はプロじゃないんだから、失敗を恐れることも無い・・・趣味カメラだからこそ、マニュアル機能を駆使して撮影する!そこに楽しみがあるんだ!という考えもあるでしょう。

しかし、その逆に今回いただいたメールのように、趣味カメラだからこそ気負いなく気楽に撮れることも大事で、それに向いたカメラたちも多数あるわけです。

実は、その手のカメラは非常に求めやすい環境にあるのが今の時代。何故ならば・・・、中古カメラで遊ぶ人類の多くはマニア志向が強いので、やはり「普及機、入門機」の人気は低調なのです。いざ!マニュアル撮影したい!という時に、それが出来なかったり。オート機能が搭載されているゆえ電子部品が使われているので、機械としての寿命があったり、壊れた際に修理が出来なかったり・・・という欠点もあるからです。

しかし、そこは値段で割り切ることが出来るわけで、使い潰す!くらいの気持ちで買えば安い買い物です。昨日の話題流に例えれば、ニンテンドーDSのゲーム機本体ではなく、ソフトを買うくらいの値段で入手出来るのですから。それに、そうそう壊れるものでも無し・・・。いや、それは運みたいなものかな・・・。

ライカやハッセルなどの舶来品、ニコンやキヤノンの国産高級機や、中判高級機で遊ぶのとは別に、ガラクタよりな中古道を楽しむうえでは、大らかさも必要なのです(笑)。