我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブラパチ カメラ | メイン | レトロフォーカス »

2009年3月 3日 (火)

ビー玉を

200933a

我楽多屋で、あるお客さんにちょっと不思議な質問をされたので、お話をうかがってみると、こういう方でした。勉強不足で失礼しました。。。

上原ゼンジさん。今、発売中の雑誌日本カメラの特集「スーパーフォトテクニック 解体新書」(上の画像がそのページ)で記事にされていますし、上原さんご自身のウェブもありますので、詳しくは、そちらで確認していただければと思います。

我楽多屋で探されていたのは、レンズの前にビー玉をセットし、ビー玉越しの写真を撮るための材料でした。ゼラチンフィルターホルダーの前にフードを継ぎ足していけるようになっているもの(名称が出てこない・・・下の画像参照)があるじゃないですか。これを程よい長さにして、前面にフィルターを付け、そこにビー玉を固定しよう!ということらしいです。

*追記:上原さんより早速ご連絡いただきました~お買い上げいただいたのは「K.P.S. PRO. LENS SHADE」とのこと。下の画像は同種の別物です。。。

200933_2

いろいろお話をうかがう中で、こんなことも言われていました。「誰でも気軽に出来る程度の仕掛け、工作にしたい。レンズをバラしたり、特殊工具が必要だったりするのは避けたい」と。ご自身だけで楽しもう、という考えではなくて、興味を持った人にも試して欲しいのだそうです。

こういう遊び方もありなんですね!どうですか?あなたも。