我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 1/8000秒 | メイン | ブラパチ カメラ »

2009年3月 1日 (日)

このニコン、キヤノンの使い手は・・・

200931

昨日のがらくた市は、今日になって思えば・・・天候に見事に助けられました。東京四谷の一昨日は雪と雨、今日は予報に反して一日中雨がポツポツでしたから。

また、「品物が少な目かな・・・」と少々心配していたのだけど、皆さんそれぞれ、いい探しもをしていただけたようで、まずまず盛況のうち~という感でした。ご来店ならびにお買い上げありがとうございました。

ただ、買取名人不在中に買取りのお客様が続いた為に、私自身が長徳先生のライブトークにほとんど参加することが出来ずに残念でした。。。

先日話題のH君が「疑惑を晴らします!」と言って持参した、1/4秒シャッターでの撮影プリントを見て、一同「素晴らしい!」と納得させられる結果に。

で、本日は埼玉から足を運んでくれる小学校6年生の2人が来店。以前はキヤノンFTbを持っていた彼が、今日はキヤノンF-1を肩から提げていました!どうやら、今日うちの店に来る前に入手したらしいです。我楽多屋ではF-1用フラッシュカプラーを購入していただきました(上の画像に装着済み)。

この画像は、もう一人の彼の愛機ニコンF2と一緒に記念撮影したもの。これが、小学校6年生が使っている機材ですよ!すごい!カッコいい!

同時に店に居合わせた他のお客さんからは、「我々の時代には憧れのカメラだよ!」と少々羨ましそうに言われていましたが、程度や状態に神経質にならなければ、使用可能なかつてのフラッグシップ機が、ニンテンドーDSなどのゲーム機を買うのと同じような値段で買える時代なのです。

今日は来店土産に特別に「我楽多屋特製チェーン式一脚」をプレゼントしてみました(同じく上の画像に写っています)。我々、カメラ屋や写真屋はこういう志高い若人を応援していかなければなりません。それは、このブログを読んでいただいてる銀塩派の皆さんにも協力していただきたいこと。