我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ボトムグリップとトリガー巻上げ | メイン | 今月のがらくた市は »

2008年11月21日 (金)

カメラ雑誌12月号発売

20081121

今月も昨日20日に月刊のカメラ雑誌が発売されました。恒例の勝手な各誌紹介をしたいと思います。少々マンネリ化してきたかな・・・。

最初に日本カメラ。まずは、銀塩再生化計画特集の第三弾、「世界を広げるスローフォトの悦楽」でしょうか。とにかく読んでみてください。内田ユキオさんの文体自体が、こちらの気持ちをスローにさせてくれ、何故か不思議な感じです。印象に残ったフレーズを・・・「たとえば電池がないと動かないカメラを避けてみるなんてどうだろう」とか、「カメラは写真を撮るためだけの道具ではないし」なんて、とても素敵なフレーズです。

巻頭のNCジャーナルでは2つ記事が気になりました。先日、うちのブログでも取り上げた「BlackBird,Fly」と、「オリジナルプリント買ったことありますか!?」。後者は今年の春先に閉館したギャラリー(アローカメラ3階)の存続を考える際、候補に挙がった企画でした。今後の写真文化を考える際のテーマになりそうな気がします。

そういえば、フジフィルムが「ウェブ写真美術館&ショップ」というのをやってますね、著名な作家の作品を閲覧出来るうえ、気に入った作品を銀塩プリントで購入できるというサイトです。

次に、アサヒカメラ。「インスタントフィルム再発見」という特集が8ページもありました。ポラロイドが撤退した反動でフジが好調とも言われるインスタント。インスタントでしか味わえない良さもあるわけで、ちょっと興味ある記事でした。私の一押し!?フジのプリンカムは出てきませんでしたが・・・。

また、「年末大特集 25のキーワードでひもとくカメラ業界2008」の「25番目」のキーワードは「中古カメラ人気」。この中で新宿アルプス堂の社長さんが言われていることに我々も同感するところがありました。客層の変化や、大庭商会さんのことなど。。。さらに、「17番目」のキーワードは「今も進化するフィルム」。コダック「エクター」の復活や、フジの国内未発売フィルムなどが出ています。

最後は、月刊カメラマン。あぁ。。。ごめんなさい。気になる記事がない~。強いて挙げるなら、うちの店の広告!?今回、デザインを変更してみました(他の二誌も同じく)。スッキリとちょとオシャレっぽくしてみました。

20081121a