我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GR どら焼き | メイン | 今度はキヤノン »

2008年9月14日 (日)

オロナインはカメラも治す

2008914

キヤノンAE-1やA-1などAシリーズの欠点といえば、シャッター鳴きです。買取りをしていると、10台中、8~9台は鳴いている!と言っても過言でないくらいの確率。

ご存知で無い方のために・・・、前述のカメラの多くが、シャッターを切ると「クチュン!」とか「キュン!キュン!」とか音を立てるのです。どうやら、カメラ内部シャッター絡みの歯車の油切れが原因らしいです。ちょっと腕に覚えのある人なら、簡単に直せるともいいますが・・・。私は自身では分解修理とかを基本的にしないようにしているので、実体験談ではありません。

ここからも、あるお客さんの話。「レンズマウントの向かって左側のちょっと奥あたりにある歯車に油を注せば直るんだよ。油はグリスとか、ミシン油。もし、無ければ薬のオロナインでも大丈夫みたいよ!オロナインは液ダレしないから良いらしい。。。」

う~ん、お客さんには申し訳ないけど、オロナインの話は話半分以下に聞いておかないと、マズイでしょ。。。これを読んで試して不具合が出ても一切責任は負いませんので悪しからず!