我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 剥がすべきか剥がさないべきか | メイン | 白いフェラーリ »

2017年12月12日 (火)

Wの緑

Dscf8791_1280x960_2

オリンパスワイドの前面に「W」の文字プレートが貼られているモデルは、時々見かけます。

これは初代オリンパスワイドに続くセカンドモデル、「オリンパスワイドⅡ」の『後期型』に貼られたものなんだそうです。

この「W」のプレートですが、だいたいが銀色をしています。稀に金色がかった銀のも見たことがあります。でも、ここにある個体は緑色をしています。

「この緑は何なんだろう?」と思っているところに、販売されていた1960年前後をよく知る田中長徳先生がご来店されたので聞いてみると、「当時は緑でしたよ」とのこと。

銀色や金色がかった銀のプレートは、緑色が落ちた上に退色していく過程の色なんでしょうね。

半世紀が経過した今、これだけ緑色がキッチリと残っている個体はなかなか希少と思われます。

Dscf8792_1280x960_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。