我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヤシカEZ-F521 | メイン | 台風の前に物々交換 »

2017年10月22日 (日)

プレミアムフライデー早くも...

Friday

日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーン「プレミアムフライデー」は、今年2月から実施されているものの、実際は馴染みのない人の方が多いと思います。

具体的には、最終金曜日は午後3時に仕事を終えることを奨励し、終業後は買い物や旅行などに充てることを推奨しています。

が、いくら給料支給直後とはいえ、月末間近の金曜日にそういう環境を整えるのは現実的には無理という声が多く、実施後わずか半年でこんな協議結果が出されたそうです。

「月末金曜日が難しい環境なら、違う週に振替えることも推奨」とか何とか…。なんじゃそりゃ?ですよね。

 

ところで、我楽多屋では毎月第4土曜日の午後2時から「がらくた市」と称して、全品1割引サービスを1996年秋から、もう21年も継続しています。

開始当初は、まだ中古カメラブームの名残がある時代でしたから品物の流通量も多く、賑やかなイメージで開催出来ましたが、正直なところ、時代とともにその華やかさは衰えてしまいました。でも、1割引きサービスは継続していますし、がらくた市開始の翌々年から始めた「田中長徳先生トークショー」も継続しております。

下の画像は、賑やかな時代のがらくた市。

6a0120a63eae74970b0120a6e04172970b

2008年春までは別室で開催していたトークショー。以降は我楽多屋店内での開催になり、トーク中のお買い物はご遠慮願っておりますが、その前後は1割引き。

下の画像は、長徳先生がビールケースの上でトークしていた店内開催初期の頃。

Z2834_1

今後も出来得る限り、開催日の変更などせず継続していきたいと思っております。

というのは~、浅はかに最終金曜日をプレミアムフライデーなどと決めて実施したお国に少々嫌みを含めた宣言であります。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。