我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GOLDENEYE | メイン | 写真展「占領期の東京」 »

2017年10月30日 (月)

国威発揚

22814401_1733176000058061_607869119

一昨日のがらくた市、田中長徳先生トークショーはいつものようにいくつかの楽しい内容で盛り上がりました。

その中の話題の一つに、写真家杉本博司氏が平成29年度の文化功労者に選出されたことが取り上げられました。

その他の芸術に比べて評価される機会の少ない近年の写真の世界から選出されたことが、同じくそこに身を置くものとして嬉しい~と長徳先生は評されていました。

また、杉本氏が「文化功労者として、これからも国威発揚を文化を通じて行っていく所存でございます。」とコメントされたことを挙げ、自分はそういう意識で写真活動をしてきたことはないが、「国威発揚(=対外的に国の威力を強くアピールすること)」は今後のキーワードだなぁ~と言われていました。

で、我楽多屋にも国威発揚の精神で!と勧められましたので、日本の中古カメラ分野において国威発揚の精神を意識してまいりたいと思います(^-^)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。