我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« きつねがつく | メイン | 間違え探し!? »

2016年8月17日 (水)

車体右側面上右横書き

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋ともに定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

******************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、TOGRACSEです。信号待ち中にたまたま目の前を横切った観光バスの側面に書かれた文字に「?」。

最近は減ってきているようですが、クルマのボディ側面、進行方向に対して右側面に社名や宣伝文句などを記す際に、右から記すシキタリがあります。これは、走って来るクルマに記された文字を読む際に、進行方向側から読んだ方が読みやすいことからだそうです。これを「車体右側面上右横書き」というらしいです。

例えば、左側面には「アロー運送」と書かれていても、右側面には「送運ーロア」と書かれていたりします。

でも、これって日本語の場合であって、アルファベットではないだろう?と思っていました。だって、極端な例として、左は「ARROW運送」で、右は「送運ARROW」なんてのもあるらしいですから。

今回見たバスは、画像のように「TOGRACSE」って記しているんです。これ、「ESCARGOT」(エスカルゴ)なんですよね。

13880239_1179878808721119_706497994