我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Autoboy Epo | メイン | 海のニッコー »

2015年10月20日 (火)

ペッツバール

Dscf7402_1280x960

時々、ギョギョとするようなレンズを付けてご来店されるお客さん、今回はこれでした!

オーストリア製ペッツバール!

最近、復刻されたLomography Petzvalではなくて、本物です。その登場は1840年と言われていますから、150年くらい前のレンズ。

うちの店では、以前にニコンのデジイチに復刻版を付けられている方が来られて、写真を撮らせてもらったことがありました。復刻版には金鏡胴と黒鏡胴があって、あれは黒でした。

10898243_795081417230726_1136647090

今回のはオリジナルですから、もちろん金鏡胴。

で、装着されたボディはマウントアダプター介して、ライカS2。この「S2」自体もそうそうお目にかかれるモノではありませんけどねぇ。

ちなみに、半年ちょっと前にギョギョっとした時はこれでした。

11014912_815893681816166_6797739419

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。