我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラの価格と大卒初任給 | メイン | 荒木町・舟町でアローカメラ50年 »

2014年12月27日 (土)

ミランダのキャップ

Img_2085_1280x960

ここに「ミランダ」ネーム入りのキャップが3種類あります。

ボディキャップが2種(平たい2つ)、レンズリアキャップが1種(上面に傷のある)。多分、リアキャップにも、もう1種類あるはずなのですが、この半年くらい待っていてもお目にかかれていません。

ミランダ一眼レフボディのレンズマウント部分は、内側のネジと外側のバヨネットとで二重構造になっています。

下の画像で左側のキャップが外側のバヨネットに被せるボディキャップで、右側のキャップが内側のネジにねじ込むボディキャップです。

Img_2086_1280x960

ただ、実際に販売製造されたレンズは基本的に外側のバヨネットを使うものばかり。

内側のネジにねじ込むレンズは廉価版のプリセット絞りレンズくらいで、ほとんど見かけないのです。

そうは言ってもレンズが存在する以上、ねじ込み式のリアキャップも存在するのだろうから、一緒に並べてみたいんですけどね。

ちなみに、バヨネットのレンズリアキャップには金属製のもありました。ミランダネームは入ってませんが、純正と思います。

黒いプラスティック製は爪が4本あるのに対して、銀の金属製はそのうち2本の爪が省略されてしまってますが。。。

Img_2087_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。