我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 飯田鉄先生の | メイン | AiBORG »

2009年3月14日 (土)

閃光粉

2009314

ちょっと怪しいもの入手。。。

以前のブログで取り上げたマグネシウム発光器で使う閃光粉(マグネシウムと酸化剤を混ぜたもの)だと思います。

試しに発光させてみようかと思いましたが、持参した張本人が「いや、やめておこう・・・」と言うので却下。次のがらくた市で長徳先生に実演してもらおうか?(笑)。なんて勝手に決めてます。

また、こんな話を聞いたこともあります。昔の写真屋さんはヤケドしている人が多かったと・・・。それは、撮影時に使う、マグネシウム発光器が原因だとか。

しかし、デジタルの時代になってフラッシュ、ストロボ自体があまり必要とされなくなってきています。なので、我楽多屋にはグリップ式ストロボや、クリップオン式ストロボがたくさん並ぶ傾向にあります。。。

2009314a_2

2009314d