我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« やはり、早いもの勝ち | メイン | 日大文理学部 写真研究会 »

2009年2月11日 (水)

買取名人似のカメラ

2009214

2009214a

もう10年くらい前のことになるでしょうか・・・。ある人が「このカメラって、買取プロ(現買取名人)に似ているよね!」と言われました。たしかに、言えてる!言えてる!と思ったものでした。

それから、時々このカメラが入ってくるたびに、思い出しては「似てるな~」と思いながら、今回やっと、ツーショット画像を撮ることが出来ました。

本人はあまり好意的に捉えていなくて、「誰がそんなこと言ったのだ!」と不服気味でしたが・・・。

分析するに、まず、カメラの丸みを帯びた樽のようなデザインが、買取名人の体系や顔の雰囲気に似ているのでしょう。そして、カメラの上部、ファインダー周りを横長に四角く縁取ったあたりが、眼鏡を連想させます。

そして、今回はさらに見事なコーディネートなのです。レンズの周りの銀色のエプロン部分と、ボディー革張り部分の対象が、ベストを着ている名人の姿に重なるのです!

ついついイメージ的な話を進めてしまいましたが、このカメラはドイツのバルダ社製「バルデッサⅠa」。1958年に登場したモデルらしいです。

そして、名人の方は、四国は香川県産の1939年モデル。昨日、古希(70歳)を迎えました。