我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 工作の楽しみ・・・ | メイン | 買取名人似のカメラ »

2009年2月10日 (火)

やはり、早いもの勝ち

2009210

日曜日の午前中にこんなことがありました。

前日の土曜日に「これと、コレが気になるんですよ」と後ろ髪をひかれるように言いながら帰って行かれた常連 i さん。日曜朝一で来店され、「やはりいただいていきます!」と、これコレ以外に、もう1点アレをお買い上げいただきました。

その会計をしている最中に我楽多屋の電話が鳴り、やはり前日来店されていた常連Tさんからでした。「昨日見せてもらったジャンクのマミヤ6、まだありますか?」と。そのマミヤ6とは、たった今、i さんがレジカウンターに持ってきたアレです。「あぁ~タッチの差で、今、売れてしまいました~残念でした・・・」

その1~2時間後、同じく前日も来店されていた常連Kさんが「昨日見たニコンの1.2のレンズ(Ai改造の55mm/F1.2)が気になって、また来たのだけど。。。もう売れちゃったみたいですね。。。」と。そう、そのニコンレンズとは朝一で i さんが買って行かれたコレなのです。

いやいや、皆さん、気になるモノ・欲しがるモノは集中する傾向にあります。中古品の場合、そのチャンスを逃がすと、次のチャンスはいつ訪れるか分かりません。迷った時は買う習慣をつけた方が良いかもしれませんよ(笑)。

しかし、今回の i さんは見事な早いもの勝ちでした!!ちなみに、これはニコン ミニAF600という隠れた名機とも言われるコンパクトカメラでした。

上の画像は、先週末から品数充実気味の店内をなるべくたくさんお見せしようと、コンパクトデジカメのレンズ前へ無理矢理にワイドコンバーター(下の画像)をあてがって撮影したものです。

2009210a