我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 頭でっかち | メイン | NIKKOREX?? »

2024年9月16日 (月)

シルバー → ブラック

459601305_26642956851986631_8508712

数日前、店へ並べる時に「FE2じゃなくて、FEじゃダメですか!?」みたいな投稿をFacebookページにしたら、ずいぶんとたくさん皆さんからご意見を頂戴した~ニコンFEブラック。

その個体をお買上げくださったお客さんから「これは動作OKなんですよね、テスト撮影とかはされていらっしゃるのですか?」とかなり恐縮されていらっしゃる体で質問されました。

レンズを付けた状態で露出計の振れや目視レベルでの動作チェックはしているけども、フィルムを通して撮影まではしていない…旨をお伝えすると、「この値段で売られているんですから、勿論そうですよねぇ」と現状売りの内容をご理解いただいたうえでの質問だったことが感じ取れました。

そして、実は…とお客さんが続けられた話は以下のような内容。

数ヶ月前に我楽多屋でお買上げいただいたニコンFE(申し訳ないのだけど…それなりに前のことで、お客さんのお顔は記憶しているものの、お買上げいただいた内容まで私はハッキリと記憶していない…)で撮影をしたら、最初に通したフィルム1本の中で何枚かシャッターが開き切っていないような症状が出ていたのだそう(スマホに保存された画像も見せていただきました)。他のカメラもお持ちなので、それ以来はそのFEを使っていないらしい。でも、FEのデザインが気に入ってるのでもう一度チャレンジしたいと思っている~と。

459830525_26642956238653359_2240555

そのお話を伺って、ブラックのFEを少しお安くして差し上げようかと思っていたら、件のFE(こっちはシルバー)もご持参されていて「これは置いて行きますので、部品取りなど何かの役に立てば〜」と仰られる。

さすがに、時間も経過しているので返品対応は難しいけども、シルバーのちょい下取りと聞かせていただいた経緯を考慮して、ブラックのお買上げ値は値札から少し頑張った値引きをさせていただきました。