我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シルバー → ブラック | メイン | 日本橋人形町 »

2024年9月17日 (火)

NIKKOREX??

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

不要になった小物をご来店時に「これはもういいから~」と言って持って来てくださる常連さんがいらっしゃいます。

その日にお買い上げいただくモノのお会計を気持ち割り引かせていただく、ちょい下取りなんかで対応させていただいたりしています。もちろん、普通に評価出来るモノの場合は物々交換や買取りの対応を致します。

数日前にご持参された「これはもういいから~」の数点の中にあった、これ。「なんだろうね?」とお客さんも言われていました。

459691667_26662123660069950_1586664

私はパッと見で「ローライのあれのあの部分」と思ったのですが、手に取るとそこには「NIKKOREX」の文字を見つけて、「何じゃ、こりゃ?」となりました。

取り付け部がB30だから2眼レフだろうし、ニコンで2眼?から連想したのはマミヤ2眼レフのCシリーズ用にニコンが作っていたPORROFLEX。でも、これは「NIKKOREX」だし??

そんな話をお客さんとしながら、お楽しみには後に取っておくことにしました。

翌日の空き時間に「では~」正体を明かしてやろうと思いながら実物を良~く見ると、貼り付ける時にはみ出した接着剤のようなものが見えました。

な~んだ、ローライのあれのあの部分に、ニコレックスのシューアダプターの一部をカットして貼り付けている加工品でした…。フラッシュバルブじゃなくて、2眼レフにエレクトロフラッシュを付けようとしたのでしょうね。

459636966_26662123800069936_2251489