我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 怪段? | メイン | 謎個体では無かった… »

2024年8月29日 (木)

シューの位置をズラすモノ

457158246_26421543574127961_1877359

これ、もう半年とか一年とか前かもしれません。がらくた整理中に出て来て「何だろう?」と思ったものの、何か分からずに放置していました。

アクセサリーシューの位置を15mmくらいズラすアダプターのようなモノです。誰かが手作りしたようなモノではなくシッカリ出来ていて、「JAPAN」とだけ記されています。

それが先日、引き出しの隙間から再び出て来ました。

さすがに無理だろうなぁ~と思いながら、Google画像検索を試してみたところ。凄い!同じモノの画像が1つ引っ掛かりました。

早速そのサイトを開くと、そこは同業の八百富写真機店さんのマミヤプレス スーパー23用のスポーツファインダーについてのページでした。

フムフム~と読んでいくと、最後の最後の方にスポーツファインダーをボディへ取り付ける台座の部分がこれと同じを造りをしている…という内容が出て来ます。

なんと、八百富さんもこれが何か分からなくて困っていたところへ、たまたまスポーツファインダーの台座と同じ造りをしていることに気付いて、ここに何かヒントが!!と思ったものの、ズラす意味が分からないし、そもそも造りが同じでも関係があるのかどうか~?という締めくくりをされていらっしゃいました。

結局、何か分からないまま…。