我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビニ・フィルム | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2024年8月 9日 (金)

無断転用及び転載を禁じます

454650620_26225758873706433_8494184

セノガイドは露出換算表とか計算尺式露出計とか呼ばれるタイプの露出計です。

今まで、同類の関式サロン露出計も含めて何回か話題にしています。

前にも見てはいましたが、上の画像で後方にある薄緑色の仕様説明及露出解説書に興味が湧きました。28ページにも及ぶその内容は一度読んだだけでは理解し切れないくらいに内容が濃いのです。

最初のページに「特長」が特徴的な言い回しで書かれていたり、目次の直後のページにこの仕様説明及露出解説書の見方が記されていて、その内容がとても簡素ながら几帳面に書かれているので、それを話題にしようと思いました。

が、その真下の欄に発行者の名称・住所・連絡先と著書名がしっかり記された後に「露出系本体の資料及び本説明書は無断転用及び転載を禁じます」と書かれているので、やめます(当たり前のことですけど)。

関研究所はもうないみたいですし、悪意を持った使用でもないですけど、こういう細かく真面目な計算尺式露出計を作ってしまうような人なので、ちゃんと従うことにしました(>_<)