我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 港南1丁目 | メイン | 無断転用及び転載を禁じます »

2024年8月 8日 (木)

ビニ・フィルム

454195851_26213635788252075_8477940

ちょうど1か月程前に、期限切れフィルムが何本か入って来たのですが、期限切れの度合いがかなり猛烈でした。期限が切れて30年〜50年近いものばかり。

上の画像がその時のフィルムなんですが、この中で一番最後まで残ったフィルムがどれか?お分かりになりますか??

どれも未開封で中のフィルムの状態は正直分かりませんが、パッケージの状態が良いものばかりなので、これ以上パッケージが劣化しないように〜とのことで、ビニ本みたいに持ち込んだ人が個々にジップロックに入れていました。

これらのフィルムに関心を持って見ているお客さんがいらっしゃると、私は「これはもうジャケ買いでお願いします。使おうという考えではやめた方がいいと思います」とご案内していました。

ジャケ買いの人もいらっしゃったと思いますが、さすが我楽多屋のお客さん!もちろん自己責任で使いますよ〜という人の方が多かったような気がします。どんな写りをするのか!?楽しみにされるような冒険心が感じられました。中には撮った記憶が無いものが写ってたりして…なんて戯ける人も(笑)

さて、一番最後まで残ったフィルムはこれでした。やはり、期限が切れた(1976年8月)のが一番古いフィルムでしたし、品質維持が白黒よりも厳しい…と言われるカラーフィルムでした。

454258632_26213635771585410_6512728