我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« CDジャケットにカメラ | メイン | Mierun View Finder »

2024年7月19日 (金)

「OPEN」?

451790170_26005877889027867_7423105

ペトリの一眼レフカメラ「FTE」のファインダーを覗いて、「ん?」と思ったことがありました。

覗いた右辺に、絞り値が記されて針が動くようになっています。露出計内蔵の絞り優先機能付きのカメラなので、ボディで設定したシャッタースピードに対する適正な絞り値を針が示してくれるカメラであることが分かります。

ただ、その開放値側の極に記された「OPEN」の意味が分からないんですけども…。

この手のカメラの場合、絞り優先機能付きでシャッタースピードが記されている場合も含めて、絞り値やシャッタースピードのどちらかの極や両極に「OVER」や「UNDER」、その両方が記されているものはよく見かけます。

でも、「OPEN」は初めてのような気がします…。何を言わんとしているのでしょう?

451806255_26005879739027682_7249683

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html