我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 大阪のチン電🚋 | メイン | 21年前のコンパクトデジカメ »

2024年6月27日 (木)

ロールス・ロイスはケースも豪華

448884324_25775141982101460_8052435

特に意図したわけではなくて、私の気を引いたものが一昨日に続いて今日もガゼットケースでした。

「露出計のロールス・ロイス」とも呼ばれた、ミノルタのオートスポット1°。その大きさやメカメカしさについて、ずいぶん前に一度話題にしています

今回はこのスポットメーター用のガゼットケース。スポットメーターの図体はデカいですが、こういうバッグとして見れば小振り。まぁ、一緒にカメラなどを入れらるわけではないですから。

448902916_25775142075434784_3915196

汚れたケースの表面を掃除していたら、ケースの蓋の側面にジャンパーホックのメス側(黄丸)が付いているので「何でだろう?」と思いました。程無く、ケース本体側の側面下方にオス側のジャンパーホック(赤丸)があるのに気付いて「へぇ~、そんな使い方すんのか?」と思って、やってみたのが下の画像。蓋を外して、本体の下に留められました。

449037286_25775142428768082_2470861

この状態で地面などに置いてしまうと、本来のケースの蓋が汚れてしまったり傷付いてしまいます。なので、使用時にこの状態で肩から提げてスポットメーターの出し入れが迅速に出来る~ってこと!?のためのジャンパーホックなんでしょうね?多分。