我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロールス・ロイスはケースも豪華 | メイン | ボディとレンズが »

2024年6月28日 (金)

21年前のコンパクトデジカメ

449395665_25794556736826651_2472896

完全にフィルム世代の常連さんです。

現代のデジタルカメラもお使いですが、近ごろの異様な?オールドデジカメブームに疑問を感じられたのでしょう。どんなエモい?写真が撮れるのか再確認したくて、2003年9月発売の324万画素のコンパクトデジタルカメラ「リコーCaplio G4Wide」で撮った画像をプリントしてみたそうです。

結果「全然普通に撮れてしまった…」とプリントを見せてくださいました。

ところで、そのCaplio G4Wideと並べて置いてあるカメラは1世代前、と言ってもこの頃はモデルサイクルが早いので、たった半年前の2003年2月に発売されたCaplio G3をベースに外装を特別仕様にした阪神タイガースモデル(2003年8月発売)。

タイガースモデルの方は物々交換の品の一つとしてご持参されたのですが、これは勿体なくて売れませんよね…。

ちなみに後日、G3で撮ったプリントも見せてくださったのですが、こちらはちょっとエモかった…。この2機種にそれ程の性能差があるとは思えないので、何か微妙なトラブルを抱えている個体なのかも?しれませんね。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html