我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ボディとレンズが | メイン | 後押しを感謝される »

2024年6月30日 (日)

マーキュリー専用フラッシュガン

449522658_25809674338648224_1331070

マーキュリー遊びが尽きない常連さん、またまた話題を提供してくださいました。

店内を物色された後、レジカウンターに持って来られたお買い上げ品の中にあったフラッシュバルブ。

「E26」と呼ばれる口金の電球とほぼ同型のエジソンベースのフラッシュバルブでした。

これを買おうとされている~動機を伺おうかなと思っていたら、「実は~」とお客さんの方から切り出してくれました。

449474044_25809633948652263_5809662

マーキュリー純正のフラッシュガンをお持ちだったのです。反射板は小さめなのですが(画像ではそこに私が映りこんでます…)、ちゃんとエジソンベースに対応しています。

独特の形状をしたマーキュリーにどう取り付けるのかと思ったら、さすが!純正品。ボディ上面にある半円形の出っ張りの前にあるアクセサリーシューに前側から滑り込ますと、半円形の出っ張りをキッチリと避けて装着出来るのです。

449565520_25809634291985562_4107507

元箱がカッコいい。

449366439_25809634008652257_2479755

お試し上手く行った際には〜エジソンベースのフラッシュバルブの在庫まだありますので〜(^^)

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html