我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このカメラの重要ポイント | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2024年4月 8日 (月)

愚痴を聞かされた!?

本日4月8日(月)、我楽多屋は地元商店会の打合せ参加のために閉店時間を少し繰り上げて、午後5時45分に閉店させていただきます。よろしくお願い申し上げます。 

 

436107016_25116662421282756_9204750

「ちょっと愚痴を聞いてくださいよ」と、お客さんに言われました。

ニッカⅢLのファインダー周りの外装部品の新品並みに綺麗なモノを以前に他店で入手されたのだそうです。その犯行の動機は、いつかこの部分の程度が悪いニッカⅢLを見つけた時に交換出来るようにとのことで。

そして最近、ニッカⅢLの掘出しモノを見つけたところ、皮肉なことにその部分は無傷でボディ側に凹みがある個体。それでも、ジャンク品と割り切れる価格だったので入手されたんだとか。

しかしながら、その個体は結局シャッターに難がある状態だったため、修理出しの目的で我楽多屋へ持って来られたのです。そのついでに愚痴をこぼされた…というわけです。

この組み合わせでは当初の目論み通りにはいかないわけで…、修理ついでにパーツ交換は希望されずにファインダー周りの外装部分は持ち帰られました。

まぁ~ずいぶんとマニアックな愚痴をこぼされる常連さんだなぁ~と思っていたら、「通りすがりの単なるカメラ好きの愚痴を聞いてもらってすみませんでした~」とのこと。あ、これいつものパターンだ(笑)

このカメラ、型名を外装に記さず、底蓋を外したところに型名を記した金属プレートを貼るという珍しい仕上げ?になっています。

435476296_951488180319878_467640552

*修理について、我楽多屋では原則として修理の受付はしておりません。通常は付き合いのある修理屋さんを紹介させていただく対応しております。このお客さんの場合は、ある企画(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/06/yokota.html)の時から長年継続してご依頼いただいており、その修理屋さんにご一任いただくなどの条件のもと我楽多屋で取次ぎをしております。ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。