我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« SKETCH-LIGHT | メイン | PEN F を話題にせよ! »

2024年4月29日 (月)

接着力に不安が...

★ゴールデンウィーク期間中、我楽多屋は5月4日(土)・5日(日)の2日間を臨時休業させていただきます。定休日の5月1日(水)と合わせて、営業日が少し飛び石的になりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

440782180_25281766294772367_9067393


 

両側にレンズを付けられるようになっているキャップの話です。

ライカの一眼レフのR用(上の画像内の左)とレンジファインダー機のM用(上の画像内の右)ともに、我楽多屋では比較的ちょいちょい出て来ます。

私は今まで何の疑いもなく純正アクセサリーだと認識していましたが、先日ある人に言われて~実際LeitzやLEICAや品番の表記が何もないので…純正品ではないのかもしれないと自信を無くしています。

用途としては、使わない交換レンズをバッグなどに収納する際にこのキャップの両側にレンズを付けることで、コンパクトに収納したり・バッグの中でガチャガチャせずに収納するためのものなんだと思います。

 

これを真似てユーザーが自分で普通のリアキャップを2個接着している事例は、今までに何度か見たこともあります。

今回出て来たのは同様にニコンのリアキャップを2個接着しているのですが、吊り金具を付けている凝ったもの。

440809019_25281766444772352_2148790

そうそう、この手のが製品化されているのを以前に話題にしたことありました。「Lens Chenger」ってやつ。あれの用途は収納時の話ではなくて、撮影中のレンズ交換時に外したレンズを地面などに置く必要なく素早く交換するのが目的でした。

このニコン純正リアキャップから自作したのも、それを目論んだものでしょう。ただ、誰がどんな方法で接着したか分からいないのでその接着力が不明。実際に利用するのはちょっと怖いかも...(>_<)

439865513_25281766388105691_4621236