我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 殺機犯 | メイン | 訳あり!?ミノルタXD »

2022年2月25日 (金)

Lens Changer

274561204_7037645296277745_16710684

こういうアクセサリーがあるんですね。短い筒の両側に普通はボディにあるべきレンズマウントが付けられています。

「Commlite」というブランドの「レンズチェンジャー」と呼ばれる製品。これはキヤノンEFマウント用なので型番が「LF-C」。→https://www.yodobashi.com/product/100000001003187706/

どういう使い方をするかと言いますと、必要になるであろう交換レンズをこのアクセサリーの片側に前もって装着しておき、肩から提げておくのです。撮影中レンズ交換が必要になった時に、まずはボディから外したレンズを空いている側に装着します。それから、交換するレンズを外してボディへ取り付けるのです。

274529933_7037645176277757_89927604

こうすることで、レンズ交換の際にテーブルや地面にレンズを置く必要が無くなる~というアクセサリーです。ほほぉ~という感じです。

このアクセサリーの存在を知らなかった私は最初、交換レンズを2本両側に付けて持ち歩くためのものかと思ってしまいました。

で、両側に長~い望遠レンズなんかを付けていたら、重くて滑稽だろうなぁ~なんて想像しちゃってました(いや、想像だけでなく実際にやってみちゃいました…)。

274727734_7037645152944426_45700024