我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lens Changer | メイン | またまたチョコ系 »

2022年2月26日 (土)

訳あり!?ミノルタXD

274662894_7042483712460570_48390130

このミノルタXD、底面に貼ってあった値札の雰囲気からして、10年くらい前に我楽多屋で売った個体と思います。それが最近戻って来ました。

値札には「オート不完全 マニュアル可」と書かれていますが、電池を入れてみるとちゃんと動いてる感じ。念のため、電池を入れたまま数時間放置してから再び確認しても大丈夫そう。

274713284_7042483679127240_23017137

ちょうど数日前にウインドウへ並べたブラックボディのXDがあったので、2台並べて画像を撮ったのは~その画像をFacebookページにアップしようと思ったから。でも、アップ前にブラックボディの方は売れてしまいました。

それでも、少し前からミノルタXDかXGを探している常連さんがいらっしゃるのを記憶していたので、「Black & White」とコメントを添えてFacebookページにアップ。

274697065_7042483965793878_47680377

すると翌朝、それを見たその常連さんがご来店。ブラックは売れちゃいましたが、シルバーはありますよ~とお声掛けしたものの、まだキッチリと値段を決める前でした。

常連さんには以下のようにありのままをお伝えしました。「何年も前にジャンクとして売った個体が戻って来たので動作確認したら、現状動いてるみたいなんです。もしかしたら、前のオーナーさんが直したのかもしれないし、自然治癒したのかもしれない。でも、また不具合出るかもしれない…。まだ値付け前ということもあるので、当時の値札と同じ値段で如何ですか~?」と。念のため、レンズを付けて露出計の状態も見てもらいました。

結果、お買い上げくださいましたよ(^^)