我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 接着力に不安が... | メイン | アオハル☂ »

2024年4月30日 (火)

PEN F を話題にせよ!

★ゴールデンウィーク期間中、我楽多屋は5月4日(土)・5日(日)の2日間を臨時休業させていただきます。定休日の5月1日(水)と合わせて、営業日が少し飛び石的になりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

440756043_25287510854197911_5907057

去年の夏くらいから~買取りのアローカメラの方へ継続して買取り依頼の品を送って来てくださるお客さんがいらっしゃいます。

それらの品物は市場性あるものばかりなので我楽多屋にはほぼ回って来ていませんが、買取職人から伝え聞くところによると、そのお客さんはこのブログを日々楽しみに読んでくださっているとの事で嬉しい限りでございます。

さて、数日前にもカメラ2台が届き、「ぜひ二代目さんのブログで話題にして欲しい~」とのこと。そう言われると話題の切り口が見つかりにくかったりもするのですが…(^^;)

で、1台目。オリンパス ペンF 40/1.4付について「話題にせよ!」の指令で私が思いついたのは~。

アクセサリーシューが付いていたので、それを外してみて、取り付け部のアイピースがまったく欠けていない点に着目しました。

440797708_25287510914197905_4120772

プラスティック製のアイピースだけでアクセサリーシューを支えるため、シューの重さだけなら問題無いんでしょうけど、ストロボなどを乗せてしまうと、何らかのショックなどを受けてアイピースが欠けてしまうことが多々あったようなんですね。

なので、ペンFはこの部分をチェックする~のが一つの決まり事みたいな感じになっています。

ま、欠けていてもアクセサリーシューを使うことが無ければ問題ナシですし、それ以外の機能面に何ら影響はありませんけどね。商品価値は少し落ちてしまうのです…。

下の画像は過去の画像から探して来ましたが、アイピースが両サイドともに欠けてしまっています。

440778113_25287648300850833_58822_2