我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Mihama six S | メイン | 👮注意 »

2024年3月26日 (火)

またフィルムの空き缶

434035931_25018761091072890_4648971

本当に面白いもので、似たようなネタになるものが続いて現れます。

数日前に話題にした「NEOPAN SS」の空き缶。今度は随分と大きさが違いますが「ECOH 8」用フィルムの空き缶です。

434177788_25018760991072900_2177821

はじめはあまりにも缶が小さいので、貼られたラベルと缶は別物なんじゃないか?と疑っていました。

が、検索していたら~同じ缶に同じラベルが貼られている画像を見つけたので、これでまず間違いないのだろうと思います。

ECOH 8は、映画「ローマの休日」で小道具として使われたことで知られているライターの形をした超小型カメラ。いや、実際にライターとしても使えるので、ライター兼カメラなのか!?

423235860_25018761621072837_7575237 *アサヒカメラ編「広告にみる国産カメラの歴史」より

1951年に鈴木光学から発売されました。8mm幅のフィルムを使用し、撮影フォーマット6mm×6mm、専用カートリッジを使用し20枚撮れます。

この缶にどういう包装で入っていたのかは不明ですがカートリッジごとではないと思うので、暗室での詰め替えが必要だったのかと思われます…。