我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゲシュタルト崩壊 | メイン | NDフィルター »

2024年3月22日 (金)

どれほど入ってますか?

434061864_24992150710400595_8791529

10日くらい前から「フジNEOPAN SS」の空き缶を店に並べています。裏面には使用期限だと思われる「1958-5」のスタンンプが押されています。

100フィート缶(画像内、小さい方の缶)というのは子供の頃によく見ましたし、今でも当時の空き缶は時々見かけます(まだ売っていますし)。あの缶の中には100ft(30.5m)の長尺フィルムが入っていて、暗室で切ってパトローネに詰め替えると、36枚撮りで17本分取れる長さのフィルムが入っていました。

では、100ft缶より径が三回りくらい大きい「フジNEOPAN SS」の缶には、どれほどの長尺が入っていたのだろう?と考えてしまいました。

が、缶の蓋をよく見たら「25 ROLLS」「36 EXPOSURES EACH」と記されているじゃないですか。ということは、36枚撮り分のロールが25本入っていたってことですよね。

ただし「DARK ROOM LOADING」とも記されているので、パトローネに入っていない状態。やはり、暗室でマガジンやパトローネに詰め替える必要があります。切る手間はいらないけども。実際、この缶の高さはパトローネの高さより少し低い(ちょうど時代考証が合ってそうなNEOPAN SSのパトローネがあったので並べてみました)。

434033104_24992151657067167_4897251

そういえば、この缶が来る少し前にパトローネに入っていない状態のフィルムがアルミケースにパックされた状態のもあったんですよね。数人にお買上げいただきました。あの状態でこの缶に25本が入るのでしょう。