我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 真っ赤 | メイン | どれほど入ってますか? »

2024年3月21日 (木)

ゲシュタルト崩壊

432448291_24971100522505614_8749171

ロシアカメラのフェド。それ用のキャップに記されたこのマークは「FED」をキリル文字で表した「ФЭД」を模ったもの。

ちょいちょい見るマークなので、特に何とも思わなかったのですが…。汚れが蓄積している感じだったのでちょっと気合を入れて掃除をしているうちに、このFEDのマークがパッと見た時のイメージとは全然違うイメージに見えてきました。

あ~これ!漢字や有名人の顔なんかでもずーっと見ていると、似たような現象が起こることがあるやつだ。「ゲシュタルト崩壊」ってやつだと思います。

個人的には久しぶりに発生しました、この現象。疲れてんのかな??