我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« この小屋、何?? | メイン | Baby Sekonic »

2018年11月15日 (木)

フェドとフェドのダブルネーム(笑)

46098977_2328651520510503_762472276

ちょうど2週間前、このブログで「OLYMPUS」と「TOWER」のダブルネームを掲げたオリンパスワイドを話題にしました。

私自身もかなり珍しいのでは?と思いましたが、田中長徳先生がその日の午前中に「私も初めて知りました!」と、我楽多屋に駆け込んでお求めに来られたくらいですから、相当な珍品で間違えありませんでした。

そのダブルネームという点では、今日のロシアカメラのフェド2もダブルネームです(笑)。

多くは「ФЕД-2」と記されているか、「ФЕД」の下に「FED」と記されたひと塊りのマークっぽいのが記されているかのどちらかなのですが、この個体には「ФЕД」と「FED」が並列な扱いで記されていて、まるでダブルネームのように見えてしまったのです。

でも、それはおふざけでして、「ФЕД」はキリル文字での「FED」の表記なのです。

このようにキリル文字とラテン文字が並んで記されているのは、私の知る限りではかなり珍しいと思うのです。

あっ!これはこの原稿を書いている13日(火)の午後に既に売れてしまいましたので、これから駆け込んで来られても、もうありませんので悪しからず。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。