我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« PLAUBELなので~ | メイン | またフィルムの空き缶 »

2024年3月25日 (月)

Mihama six S

434190094_25011129951836004_1620808

ミハマシックスといえば、4年前に話題にした「ミハマシックス物語」を思い出します。

マニア以外にはあまり知られていないカメラですが、何故だか我楽多屋には案外とちょいちょい出て来ます。

今回出て来たのは「ミハマシックスS」というモデル。

434199741_25011130045169328_6282245

オートマットでもセルフコッキングでも無いけど、距離計が連動するタイプです。50代半ばの私もそうなんですが、AF時代に育った人の中には目測だったり、距離計が付いていても連動していないと…かなり負担に思うのです(^^;)

この個体、シャッターもいい感じだし蛇腹に穴も無いので「これはイイね!」と思ったのですが、ヘリコイドが固着して動きません…。連動すべき接点の部分(赤い矢印の先)を指で動かすと、二重像はちゃんと動いてクッキリしているから、より残念。

434047211_25011129861836013_2193455