我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« あのプロジェクト、どうなってる? | メイン | 衝撃の事実!? »

2024年2月10日 (土)

フィルム事情

423863763_24629164186699251_2416938

先週水曜日の画像です。

映画を観ようと足を運んだ川崎だったのですが、そもそも時間がギリギリだったところに電車が遅延したので映画鑑賞は断念して、まずは駅前のヨドバシカメラさんへフィルムを買いに行きました。

フジのネガカラー100を買うつもりで行ったら、在庫なし...。で、コダックColorPlus200を買って、コーヒーショップで装填した直後の画像。

店でお客さんと話題になることも多い現在のフィルム事情。価格上昇も抑えてもらいたいですが、欲しい時に入手出来ない…流通量も問題ですよね。

先日、写真家の中藤毅彦さんがご来店された時に伺ったのですが、中藤さんが使う白黒フィルムは基本コダックのTRI-Xらしいですけど、一昨年の年末に発売されたKIKI PAN320というフィルムが値段的にも手頃でお勧めとのこと。粗めの粒子が中藤さん好みであるらしいですよ。