我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブラックコニカ | メイン | 小さな「SW」 »

2024年1月29日 (月)

Hさんのお誕生日

422645402_24608405465441790_5558800

ご自身のお誕生日にご来店された常連Hさんが、自分への誕生日プレゼントの品探しをされていらっしゃいました。

すぐに「これッ!」と思える品物が見つからないようで…あれやこれや探されているので、少し申し訳ない気分にもなりました。何故なら、適当な品を揃えられていない在庫から無理に探してもらっているようにも見えてしまったからです。

でも、Hさんは何かの縛りの中で品探しすることを楽しんでいらっしゃる(多分…)ようにも見えました。

ここ数年、ミノルタブランドに惹かれているHさん。しばらくすると、100円で売っているミノルタαシリーズ用パノラマアダプターホルダーを見つけて、気になりだした模様。それが使えるミノルタのフィルムAF一眼α5700iのレンズ付きが安価であるのもチェック。さらには、複数在庫のあるピクチャーカードの中からα5700iで使えるものを数枚物色。

最初は100円だったのに、関連品を数珠繋ぎ的に見つけて、合計で3,000円程のお会計になりました。

*下の画像は後からイメージとして撮ったものなので、Hさんがお買上げいただいたものではありません。また、ボディもα5700iじゃなくて、画像のα3xiはピクチャーカード(インテリジェントカード)には対応していません。

421783760_24608405298775140_4923174

ありがとうございます。そして、お誕生日おめでとうございます。

さて、Hさんにパノラマアダプターの説明をしている時に気になったのは~フィルム室内にこれをセットしてフィルムマスクになるのは良いとして、ファインダースクリーンを専用のに変えないとフレームが分からないよな…ということ。

α5700iはスクリーン交換が出来ない機種。Hさんがお買い上げ前に一瞬ファインダーを覗くこともしたのですが気付かず、フレーミングは見当つけてするしかないのか…なんて話をしていました。

でも、Hさんが帰られてから気付きました。当時のミノルタαシリーズボディ、このパノラマアダプター対応機種は装着することを前提にスクリーンに薄っすらとパノラマ用のラインが入ってました。

422705055_24608405245441812_8398905

あとはもう「撮る」だけ。

しかしながら現像は良いとして、今はもうパノラマの専用プリント無いからプリント困りますよね…。