我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンのTシリーズ | メイン | 鳥がカメラを掴んでる »

2023年11月17日 (金)

カメラホリック レトロ Vol.3

401415079_24134418332840508_1629902

今年も澤村さんのオールドレンズの季節になりました。

10月31日に発売された「カメラホリックレトロ」のVol.3は「オールドレンズ・バトル 歴史的銘玉 vs 新定番レンズ」が特集です。

いつものように責任編集の澤村徹さんが見本誌を持って我楽多屋に寄ってくださいました。ありがとうございます。

私が本の内容を下手に説明するのは良くないから、それはしないことにしているのは毎度のこと(^^;)。でも、今年はチョットしようかと思いますが、これ言っちゃっていいのかな…。

本の副題や表紙にも書いてある「オールドレンズ・バトル 歴史的銘玉 vs 新定番レンズ」。これを見ると私なんかは、新旧レンズのバトルがされているように思ってしまいます。でも、ちょっと様子が違うんですよね。

Amazonのサイトで閲覧可能なサンプル画像にある目次ページで確認が出来るので言っちゃってもOKでしょう。内容的にはPart.Ⅰが歴史的銘玉で、Part.Ⅱが新定番レンズなので、レンズはバトルしていません。バトルをしているのは、各レンズに対しての評価を澤村さんと上野さんでバトル対談しているのです。

読む側を飽きさせない独特な展開になっています。