我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ローライの色フィルターで | メイン | フィルム生産に45億円投資 »

2023年10月16日 (月)

呼びますね~

387084410_815182253950472_803519064

枠に「nicca」の刻印が入ったフィルターで、レンズ取り付け側の普通はネジ切りがされている部分に丁寧なローレット加工されてあるものを見つけて、「なんじゃ?」と思ったのが10日程前(上の画像参照)。

「なんじゃ?」と思ったけど、実は8年前にブログ記事にしていたことをすっかり忘れていた~という老人力を発揮していたことを、その時Facebookページにアップしました。

それを見た人お二方が翌日の午前中に走ってご来店されましたが、お買上げは早い者勝ちのOさんでした。

 

あれから、10日程。フィルターを整理していたら出て来たんです。「nicca」と刻印された銀枠フィルターが!ネジ部分を見るとローレット加工されたタイプ!!フィルターの色自体は薄いオレンジであまり使用機会が無さそうなタイプですが、なんと!ガラス面に「nicca」の透かし文字が入ったタイプ!!!

387114880_23910178591931151_7035803

8年前のブログで紹介したのと同じ、レアネタがダブルなフィルターが呼ばれて出て来たんです!