我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 呼びますね~ | メイン | 開発許可標識 »

2023年10月17日 (火)

フィルム生産に45億円投資

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

391677772_23921850067430670_3054923

フジフイルムがチェキの需要拡大に対応して、フィルム生産に45億円投資する~なんてニュースが先月流れました。

上のニュースの「フィルム生産」の部分だけ見て、「オッ!」と思った人もいらっしゃったんじゃないでしょうか!?実際は「チェキフィルム」ですからね。神奈川県足柄工場の設備増強らしいです。

昨年から行なっている設備増強と合わせて、フル稼働する25年度の生産能力は21年度比で4割増しになるとか。

そういう明るめな見通しもあるからでしょう。今月始めにはカメラ機能だけを製品化した「instax Pal」なんてモデルも販売されて、私もつい買ってしまいそうになりました。でも、自分が持っているチェキカメラでプリントアウトするには面倒そう(マイクロSD経由!?)なだし、ネットである人が書いていた「どうせスマホという小さなカメラを持ってるんだから、結局それで撮ってチェキ(プリンター)に転送すればいいんだから~」という考えに強く共感して購入をやめました。

新発売の「instax Pal」を買うのであれば、135フィルムが9本くらい買えますしね。