我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 秒で来たっ! | メイン | 1993年以前にホルガを~ »

2023年10月22日 (日)

防寒バッテリーホルダー

391680678_23956339453981731_44458_2

ニコンの防寒バッテリーホルダーDB-2です。

その名称からしてどういう使い方をするのか想像がつくと思いますが、簡単に説明をしますと~。

寒冷地ではボディ内蔵の電池が冷えてしまって、本来の機能を発揮出来ずカメラが使えなくなってしまうことがあります。それが予想されるような環境では通常の電池蓋を外して、DB-2のコードの端側をネジ込んで、DB-2のバッテリーボックスに単三電池を2本入れます。そのバッテリーボックスを服やズボンのポケットやカバンの中などに入れておくことで、電池を冷やさずに本来の機能を発揮できるようにする~というアクセサリーです。

393226845_23956339757315034_8010980

その説明書を見て「おっ!」と思ったのが、F3,FA,FE2,NewFM2,FG,FG-20,EMに使えると記されていること。

最近のデジタルカメラなどに例えてみれば、バッテリー関係でこれほど共通して使用可能なのって、かなり珍しいですよね…。

でも考えてみれば、どれもボタン電池LR44を2個使用するカメラだし、今まで気にしたことなかったけど、電池蓋って全部共用出来るんでしょうね、多分。

ちなみに、コシナ製OEMとはいえ~同じくLR44を2個電源として使うニコン製品のFE10でも試してみましたが…ダメでした。