我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 銀じゃなくて白く見える!? | メイン | 美一眼 »

2023年9月29日 (金)

毎日フィルムカメラ

383339341_10033985503310361_1253252

昨日のお客さんカメラです。

フィルムカメラでモノクロ写真を撮ることを20年以上続けられているお客さん。キッカケは新聞で知った写真講座とのこと。その講座の講師である写真家先生や仲間の影響もあって、カメラにも撮影にも両方に深くハマっちゃった感じです。

長年、日々カメラを持ち歩くことを心掛けて日常の1シーンを撮っているそうです。仕事にお忙しい今も、通勤鞄の中には必ずモノクロフィルムを装填したカメラを入れて持ち歩いているのだそう。

会社帰りに寄ってくださった昨日のご来店時には、ライカⅢFにヘクトール28mm/F6.3を付けてお持ちでした。

モノクロフィルムを詰めたクラシックカメラを必ず毎日持ってるそうですよ、凄い!

装填したフィルムが撮り終わると、「じゃあ次はどのカメラを持ち出そうか?」と悩むのも楽しいとのこと。

私より少し先輩ですが年齢も近くて音楽の趣味も近いので、いつもついつい長話をしてしまうのですが、昨日はわりと真面目にカメラや写真の話をしました(^^)